2010年03月19日

海明け迎えたオホーツク海

DVC00021.jpg

オホーツク海は2月22日に海明けを宣言しました
例年より1ヶ月も早いことになります

この写真は流氷接岸してまもなくのものです。
春の流氷は海にプカプカと浮いて綺麗なのですが、今年はさっぱりで、撮影できませんでした。
posted by 網走探訪 at 14:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

春の気配毛ガニ

DVC00036.jpg
春の気配は毛ガニで感じる
いよいよ店先に毛ガニが列ぶようになりました。
春先の毛ガニはカニ味噌の味が抜群で身もたいへん甘いのです。
私は毛ガニで春を感じます。(-.-;)食いしん坊ばんざい
posted by 網走探訪 at 16:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒のつまみには

DVC00038.jpg
まだまだあります酒のつまみ

毛ガニの隣には酒のつまみがヅラリ
イカの沖漬け…あまり塩辛くないのでいくらでも食べられる
びり辛サンマ…ピリッとした辛さが絶妙
魚の干物…ナメタかれいなんぞは香ばしく焼いて最高

サァ、一杯やりますか・・・
posted by 網走探訪 at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

春を待ちわびる

DVC00055.jpg

まだまだ寒い日が続いています。
雪もちらちらと降ったりやんだり。

そんな中、大白鳥が畑でエサをついばんでいます。
ちょっと見づらいですが20羽ぐらいいたでしょうか。
posted by 網走探訪 at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

